負担の少ないサイクリングをする上で重要になる5つの事

f:id:syumilife:20170809230957p:plain

サイクリングは近年健康志向の移動手段として注目され、競技人口は年々増加していて中高年だけでなく、若い方も街中をどんどん走っているのが見受けられるようになりました。

サイクリングはシンプルかつ楽しく行える運動です。必要なモノは、自転車があれば誰でも始められます。

サイクリングに必要となる初期投資は?

自転車は、普段から利用してる方も多いかと思います。通勤、買い物、学校など移動にとても便利。

種類も増えていろんなタイプの自転車が販売されています。街中でも様々な自転車を目にする機会も増えてきました。用途に合わせた選び方をして、風を受けながらサイクリングすれば自転車に愛着もわき、魅力的な乗り物になるかもしれません。

必要な自転車は、自分の用途に適したタイプを選び、購入して欲しいです。本格的なタイプもありますが、初心者であれば最初から高いものを買うのではなく、自分に合うタイプを見定めてから全力で投資する方が後から後悔もないです。

理想の値段は、3万円代から4万円代ぐらいが時電車の中では手頃です。購入に迷ったら、販売店のスタッフに相談しながら選ぶのが最適解になるかと思います。

必要資金が最初だけ少しかかりますが、維持費は割と安くできるのも魅力の1つになります。購入したら、休日を利用していろんな場所へサイクリングに出かけてみましょう。

道路が補正されているところを走りたいなら

通勤で乗っている方も多いのがこのクロスバイク。舗装されている道路であれば思ってるよりも軽く乗り出す事ができます。

最初なら1万円後半の値段のものもあるので、ママチャリしか乗った事ないから試したい!といった要望にも答えらます。

電動でスイスイ移動したいなら

街乗り、ちょっとしたサイクリングを楽しみたいなら坂でもどんどんアシストしてくれる電動自転車がオススメ。折りたたみなんかは車に乗せて旅先でのサイクリングにも便利でした。

ただ電動は値段が普通の自転車より高いです。楽して乗りたいという場合にお財布としっかり相談して候補にしてください。

挑むは悪路

舗装されてない道では自身への負担もありますが、自転車へのダメージも深刻です。

木の枝を踏んだだけでもパンクする事があるため、しっかりとしたタイヤを装備したものがいいです。

骨組みがしっかりしているものが多いため、若干重さを感じる事があるかと思います。カーボンやアルミなど軽い素材を使ったものがオススメです。

合わないものを選んだら場所取る置物になってしまう

せっかく買うのであれば、いつ乗るか、どういった用途に使うかを一度精査した方が挫折することも少なくなるので是非時間を割いて欲しいです。

途中述べましたが、どうしても迷う場合は一度はお店で相談した方が小さな疑問も潰せていいかと思います。

長距離のサイクリングはヘルメットは必ず着用しよう

サイクリングは、道路を走るため気を付けたい事があります。最近は、ウェアやヘルメットが多く販売されていますが、ヘルメットはできるだけ着用するべきです。

サイクリングは車道を長い距離走る事が基本になります。そのため、自動車と接触の危険性もあり、障害物で転倒するケースもあります。ヘルメットは、頭を守る防御道具になるので着用して損はしません。

重さも比較的軽く、デザインもオシャレなものがあり、つけて恥ずかしいなんて思いもしなくていいアイテムです。

夜のサイクリングは轢かれないように

サイクリングは長い距離を走ると、帰宅するのに夜間になる事もあります。そんな時、自動車から事故を防ぐグッズとして防犯ライトが効果的です。特に、自転車は後ろから追突されるケースがあるので、後部に付ける防犯ライトがオススメです。

防犯ライトは、点滅式や光の威力が大きいタイプが良く、夜間に気づかれやすいモノを選びましょう。小さなグッズが命を守ってくれる利便性は、サイクリングに欠かせない優れものです。

防犯対策をしよう

自転車は外に置く事が多く、盗難も多いです。私自身何度も盗難の被害にあってきました。

そこで大事になるのが防犯登録です。これは自転車屋さんで購入する際にその場でできる事がほとんどです。通販でも情報を送って登録してくれるというサービスを行なっているところも多いです。

あとは鍵を必ずかけましょう。自転車に備え付けのものもあれば、チェーンなどでロックをするものもあります。

チェーンをする場合は、安いと簡単に切られてしまうので、できる限り評判の良いもので自衛しましょう。

自転車の魅力は、空気を感じれる爽快感

自転車は時速平均20キロくらい出る乗り物、1時間も乗れば結構遠くまで行けるものです。

休日に数回走れば、体力に自信のない方でも100キロは走れるようになります。100キロにかかる時間は、約7時間前後ぐらいで一日サイクリングを満喫できます。

初めて走る道路や森の間を駆け抜けると、気分は最高です。バイクは風を感じれると言われますが、自転車は空気を感じる事ができます。自然の空気、山や緑の空気、初めて見る景色は、いくつになってもドキドキしてしまうものです。

お金がかからない健康法にもなります。体力が衰えたかなと心配な人や運動不足の人は、走るよりも体への負担が少ないためランニングの代わりに良いと思います。ランニングはどうしても大きく体力を消費するので、なかなか走り出せなかったりしないでしょうか。

自動車と違いガソリンがいらなく、維持費もかかりません。一度、自転車で遠方へ出かけると、自然の素晴らしさに実感する事が間違いないです。健康維持のために外へ出て動く事はいい薬になります。サイクリングを通して心も体もリフレッシュしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク