カードゲームの魅力を徹底解説。読み終わる頃あなたはカードゲームを始めたくなっている!

f:id:syumilife:20170717232736p:plain

世界では様々なカードゲームが遊ばれています。マジックザギャザリングや遊戯王など世界大会が毎年開催され、新しいカードパッケージも発売し続けているほど人気です。

遊戯王の世界大会で優勝者のみに配られるカードがものすごく高い金額で売れた!とツイッターなどでニュースを見る機会も少なくないのではないでしょうか。

もちろん全員が世界大会に出れるわけではないのですが、世界大会に出なくても十分に楽しめるカードゲームの魅力を紹介していこうと思います。

環境が閉じたカードゲーム

人気のカードゲームが誕生した1990年代から2000年代初頭にかけて、便乗するかのようにたくさんのカードゲームが発売されました。中には当時人気がありましたが、時代の流れや関連するアニメなどの終了と共に、衰退していったカードゲームも多いのです。

ポケモンカードゲーム遊戯王は今でも多くの子供達に遊ばれていますが、モンスターコレクションや、ドラゴンドライブなど消えていったカードゲームもたくさんあります。懐かしい!持ってた!という人も多いんじゃないでしょうか。当時はおもちゃ屋さんだけでなく、本屋さんや駄菓子屋など子供が行くところには全てカードゲームが売っていたものです。

コンビニや通販でも簡単に買える

衰退して新カードも発売されない終了したコンテンツですが、根強いファンたちは未だに現役で対戦やコレクションを行う方が存在します。

ポケモンカードは一度カード裏面のデザインが変わり、それまでのカードが使えなくなりましたが、未だに昔の裏面(旧裏と呼びます)だけを使った大会などが開かれています。


コンビニに行けば遊戯王カードやポケモンカード、デュエマなど様々なカードを購入することが可能です。

通販を使えば、コンビニなどでバラで買うよりも安くまとめて購入することも可能です。人目を機にする必要もないし、買うのに抵抗がある方にもおすすめです。

昔はカードゲームショップにFAXで欲しいカードを書いて在庫や価格の確認をしていましたが、今ではインターネットで全部見ることができますね。ネットショッピングだけでなく、ヤフオクやメルカリ、オタマートなど様々な場所でカードが売られているので、欲しいカードが出品されているか探すのもまた楽しみの一つと言えます。

様々な楽しみ方がある

発売から長い年月が経つカードゲームは、対戦面において研究され尽くしている場合がありますが、たまに新たな戦略が発見されることがあります。これは閉ざされた環境で、研究し続けたからこその発見なので、ファンの間で大きな話題になります。また、新カードが発売されないので、カードゲームによっては大会入賞カード以外のコンプリートを目指せることも魅力です。

遊戯王はその性質から、頻繁に大会で使うことができない禁止カードが変更されます。そのタイミングでいろいろなカードが値上がりしたり値下がりしたして、とても活気があります。

新しいカードが出たことにより、昔のカードに急に日の目が当たることもあります。

f:id:syumilife:20170818163446j:plain
当時は1円の価値も無かったカードが現在では高値で取引されています。
このゲール・ドグラというカード、実家の引き出しに眠っている人も多いのでは?

現行するカードゲームの方が入手しやすい

環境が閉ざされているカードゲームの注意点として、やはりもう販売していないカードをどうように入手するかが課題となっています。

どうしても欲しくなる販売終了したカードの入手について

未だにオフ会などが開催されている旧裏面ポケットモンスターカードゲームデジタルモンスターカードゲームなどを見ても、ファン同士のトレードやオークション、中古販売店での購入と入手方法が限られています。

現行カードゲームのように、玩具屋やネットショップで新品のカードが販売されていないので、限られたカードたちで取引しなければならないのがデメリットです。

また、現在まで環境が閉ざされたカードゲームをプレイする方たちは、そのカードゲームを本当に愛しているファンたちで、凄まじいコレクション数を持つファンが多い印象です。なので、新規でそのカードゲームを始めたいと考える方々が入りずらい環境となってしまう場合があります。対戦や新カードの環境が閉ざされるならまだしも、新規のファンたちが入る隙間が閉ざされてしまう恐れもありますね。

f:id:syumilife:20170718000655j:plain

何事も追及していくこと

現行するカードゲームでは無いので、環境が閉ざされたカードゲームを始めるのはデメリットの方が多いと思います。しかし、閉ざされた環境だからこそ、新しい戦略などを追及していくことができ、決められたレートで気に入ったカードをコレクションすることが可能です。

また、プレイ人口が少ないからこそ、インターネットやオフ会での交流も楽しいです。中古販売店で探索やオークションでも、宝探しの感覚があり、お目当てのカードを見つけた時の嬉しさは格別ですね。

この趣味をオススメできる方は、カードゲームの題材となったコンテンツが好きな方や、カードゲームを愛する方です。他には、戦略を追及することが好き、コレクションを極めたいと考える方にもオススメします。

スポンサーリンク