今すぐモテたいなら筋トレを始めて細マッチョを目指せ!ダイエットにも効果あり

f:id:syumilife:20170620002336p:plain

これから夏に向けて筋トレをしてカッコいい体を手に入れるために、筋トレを始めようと思う人も少なくないと思います。

しかし筋トレはただ闇雲に行っても効率が良くありません。

筋トレをする際に重要なことは大きく分けて三つあると思います。

それはトレーニング、栄養、休養の三つです。

当たり前のことのように思えるかもしれませんが、非常に大事なことなのでこの三つを解説していきたいと思います。


トレーニングについて


まず最初はトレーニングについてです。

筋トレをする際にダンベルの重量とやる回数を決めるときは、達成したい目的によって数字を決めるべきです。

例えば筋肉を太く大きくしたい人は1セット10~12回くらいで限界が来る重量を選択し、逆に引き締まった体を手に入れたいという方は1セット15~20回くらいの重さで行います。

何かスポーツをしていて見た目よりも実際のパワーを強くしたいという人は1セット3~5回の重さで行います。

またよく筋トレを始める際に座った状態でゆっくりストレッチを行っている人がいますが、運動後はそのスタティックストレッチが有効です。

しかし、運動前は立った状態で動きをつけながら行うダイナミックストレッチのほうが体温を高める効果や神経系に働きかけることができるのでダイナミックストレッチのほうが有効です。

食事について


筋トレをする上で欠かせない食事について解説します。

筋肉を作るうえで大事な栄養素であるプロテイン、一日当たりの摂取量の目安としては体重あたり1.5~2倍のタンパク質をとります。

トレーニング終了後1時間以内が最も吸収できるといわれている時間帯なので、できればその時間帯に摂りましょう。

また糖質、脂質もよく悪者にされがちですがタンパク質と並んで身体を作る非常に重要な栄養素なのでしっかり摂っていきましょう。

脂質を摂る際に気を付けなければいけないのは、なるべく良質な脂肪をとるということです。

マーガリンや揚げ物に含まれている脂肪は、体に有害な作用を持つトランス脂肪酸が多く含まれており摂取はなるべく避けなければいけません。

反対に魚やナッツ、オリーブオイルなどはオメガ3という良質な不飽和脂肪酸を摂取することが大事になってきます。

またミネラルやビタミンなども金と筋トレする際に非常に多く消費するのです、タンパク質にこだわって肉や魚だけを食べるのではなく野菜や果物もしっかりとることも重要です。

休息について


筋トレは身体を動かす事と同じくらい休むことが非常に重要です。

筋トレは毎日行うよりも、筋トレをした翌日は2~3日休んでから筋トレをしたほうが高い効果を得ることができる超回復というものがあります。

またトレーニングが終わった後、トレーニングをしない日のリカバリーも重要です。

運動を終わった後はストレッチが大事なのは皆さんご存知だと思いますが、ストレッチに加えて筋膜リーリースを行い、筋肉の回復を促すことが重要です。

筋膜リリースはもしジムに通われる方であればストレッチポールという長い筒状の形をした道具を使って行います。

もしジムにストレッチポールが置いてないという方も、筒状に丸めたバスタオルやテニスボールなどで代用することが可能です。

以上が筋トレを始める際に知っておきたい基礎知識になります。

単純なことですが、やるかやらないかで結果は全然違った結果となるので是非実行してみてください。"

スポンサーリンク