FXを趣味にするなら絶対に外してはいけないポイントはこれだ

f:id:syumilife:20170803003153p:plain
趣味はお金のかかるもの、でも逆にお金が稼げる趣味もある。
今回は私の経験とともにFXの世界についてまとめたいと思います。

FXは手軽に始めることができる。

FXで魅力的なことは少ない資金で取引できるのがまず1つの利点ではないでしょうか。その少ない資金で何ができるか?

まずは知っておきたいレバレッジとは?

レバレッジとはもとの他人の資金で利益率を高めることを言います。資本金が1万円でレバレッジ10倍で取引をしていた場合は、10万円まで売り買いができるということになります。

この場合、儲けが出たら1万円だけかけた時と比べ、10倍の利益が出ることになります。逆もまたしかりですが、利益が出ても数百円だけでは意味がないと感じるのであればリスクをとる意味があるかもしれません。

現在はスマホでも取引できる

世界中で取引されているFXですが、取引業者も多く、顧客獲得のために手軽で、簡単操作で、なおかつ利益がわかりやすいアプリを開発しています。

さらには24時間取引が可能なので、スマートフォンがあれば思い立った時に、思い立った場所で取引を行うことができます。

仕事の合間に資産の行方を確認することもでき、普段家で自由が時間があまりないという方でも手が出しやすいのではないでしょうか。

手数料は無料がほとんど、でもスプレッドを意識して

銀行でのお金の出し入れでは手数料などがかかりますが、FXでの売り買いに手数料はかからないところがほとんどです。

それならどこで業者は利益が出るのか?と疑問にりますね。売り買いは無料ですが、実際に通貨を購入する際に、レートにいくらか上乗せした金額で取引をすることになります。これがスプレッドです。

つまり取引をした時点で、若干のマイナスからスタートしたことになります。といってもその差は0.3〜1銭と小さい単位になるので、実際の値動きで簡単に埋まってはしまいます。

極端に意識することはないですが、全く気にしないといということがないようにしましょう。

FXは得する事ばかりじゃない

FXはその手軽さからサラリーマンや主婦の方、また学生なんかでも利用してる金融商品ですが、落とし穴もあるのでしっかりリスクを回避することを意識して取引をしましょう。

レバレッジは損も倍付

利益だけが倍々ゲームになるわけではありません、損も同じだけの倍付で回ってきてしまいます。

短時間で多くの利益を得たいからと無理をすると、下がった時に資金で賄えなくなり追証が発生することがあります。そうなると利益が出ないのにお金をただ払わなくてはいけないという悲しい結果になってしまいます。

損切りをすることも大事

利益になるまで取引を終われない!とかけ続けて、最終的に資金を減らしてしまうという事があります。

どうしても下がり続けてしまうといった時もあるので、取引をやめたら損が出てしまうとわかっていても、次の取引につなげるために切ってしまうことも重要な選択です。

意固地にならずに利益と損益をトータルで見て、利益の方が優ってるなという状態を作るのが大事です。

時にはリフレッシュもしましょう

お金のことを追い続けると頭がついていかなくなる事があります。負けが続いてると精神的にも追い込まれるという事があるので、思い切ってFXを忘れて他のことをすることも意識してください。

FXは趣味かギャンブルか投資でしょうか

FXもただ闇雲に取引するのではなく、チャートを見たり、世界情勢から今後の流れを予測して、当たり外れをみるというのも楽しみ方の1つ。

もっとFXを始める前に知識が欲しいという場合は以下の本が頭に入りやすいし納得もできてオススメです。

ただのお小遣い稼ぎと思って利用すると損が出てる時は楽しめません、最終的に楽しむためにはどうするべきかを追求するのもまたFXの醍醐味だと思います。

最初から大きな利益を期待するよりは、少額を遊ばせてお金の流れを見てみるのから初めてみてはどうでしょうか。ただ貯金するだけの資金回しではなく、投資をするという感覚を通してお金を得るという感覚を身につける勉強にも繋げてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク