みんなの前で演奏してみない?楽器がやりたくて迷うなら志高くオーケストラで注目を浴びる方法

f:id:syumilife:20170702022630p:plain

大人になって楽器をやってたらよかったと話す人がよくいます。音から作り出す芸術にただ憧れだけで終わるのはもったいない、意外なほど簡単に仲間入りする方法が実はあるんです。今回ご紹介するオーケストラは、多数のメンバーで行うので、途中で挫折するといったことも少なく、またみんなと音楽との一体感を感じる事ができて掛け替えのない趣味になると思います。そんなオーケストラの魅力についてご覧ください。

オーケストラはどんな準備が必要か

何事もまずは準備から、楽器を選ぶのもまた楽しみの1つです。まずは簡単にご紹介したいと思います。

自分の楽器を手にすると、グッと愛着とやる気が湧きます。

私も初心者ですので、大人でもスタートしやすく持ち運びも楽ということで、憧れであったバイオリンを始めることにしました。練習用バイオリンであれば、数万円から手に入るとのことでしたので、さっそく某楽器店を見に行き、自分の楽器を購入しました。5万円弱という、バイオリンの中ではあまり高価な品ではありませんが、初めての自分の楽器。感慨深かったです。

また自分の楽器があれば、練習はいつでもできます。上達への近道です。

実際に聴きにいく事で自分の目指すものを描く

楽器を始めるにあたり、アマチュアのオーケストラに見学に行きました。このオーケストラは初心者歓迎との事で、周囲を見ると大人になってから楽器を始めたと思われる方々もみられます。同じような境遇の方は多く、自分でもできるんだと自信にも繋がります。

自分の入るオーケストラを選ぶ

日々少しずつ楽器に触れ、週末にはオーケストラの練習に向かうようになりました。オーケストラの団費は月2000円程度なので、維持費という意味ではそんなに高い部類には入らないと思います。1日100円ずつ貯めればなんとかなる額なので、負担にもならないのではないでしょうか。

選ぶ際の注意ですが、一度入ると思い入れとかできて、なかなか後で違うオーケストラに移ろうという気持ちになりにくいです。だからまずは見学ができるなら、一度じっくり見させてもらって、そこから検討しましょう。

より上達したければ、習うのが良い

しばらくはYouTubeを見て独学で練習したり、オーケストラの仲間には週末の練習時に教えてもらっていましたが、徐々に、もっと上手くなりたいという欲が湧いてきました。

楽器の上手な方からの助言では、「早いうちに先生に習った方が、変な癖がつかなくて良い。」とのことでしたので、さっそく私もオーケストラ仲間からの紹介で先生に習うことになりました。

この頃には、無謀にも、所属するオーケストラの演奏会に出たいという目標も定まっていました。個別レッスンでは、細かな部分まで丁寧に教えてくださるのでとても身になります。何より、集団ではなくレッスン場で一人で弾かなければならないという緊張感で、より一生懸命練習するようになりました。


f:id:syumilife:20170702023203j:plain

遂に、初めての演奏会へ!

オーケストラに入って1年半、遂に先日初めての演奏会に出演しました!正装に着替え、多くのお客様の前で演奏するということは緊張もありましたが、終わった時の達成感はなんともいえませんでした。

演奏会後、余韻に浸りながら仲間と飲むお酒も本当に最高でした。オーケストラに所属したことで楽器を始め、仲間ができ、目標ができました。それまで仕事のみに打ち込み、無趣味であったのが嘘のようです。また、楽器は難しく、目標は常に在り続けます。

年齢を重ねてもずっと追求し続けられる趣味を見つけたことで、きっと今後の人生も充実したものになると予感しています。

スポンサーリンク